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【アンバサダーブログVol.15】
足を温めよう

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【アンバサダーブログVol.15】</br>足を温めよう

こんにちは。東京も毎日寒い日々です。
わたしの周りでは風邪やインフルエンザにかかる人がちらほら。うがい・手洗い・マスクなどでどんなに予防していてもかかってしまうことはありますよね。みなさんは風邪など引かれていませんか?

 

体が冷えることで起こるトラブルは、頭痛や肩こり、便秘や肌荒れ、などなどたくさん、あーこわい。
冷えの原因は食事内容や運動不足、ストレスなどいろいろあるようですが、対策は体を冷やさないこと、それと体を温めること。

 

特に心臓から一番遠い足は体の中でもかなり冷えているそう。そういえば靴底から感じる地面の冷たさって、全身に伝わる感じがしますもんね。

 

 

やっぱり足は冷やしちゃいけない。

 

とはいえなかなか冷えがとれない足。手っ取り早く温めるにはやはり足湯が一番です!テラリウム表参道1階でも足湯が体験できるのでこの時期は特に人気ですよ。
足を温めると、なんだか全身ポカポカしてきて疲れも取れる感じがするんですよね。

 

足湯はご自宅でも簡単にできます。足が入るくらいの少し大きめのバケツや洗面器などを用意し、42、3度くらいのお湯を入れて足を浸すだけ。10分も浸かっていればかなり体も温まってきます。

 

リラックスしたいときはお好きな香りの精油や、ほんの少しの入浴剤などを入れてもいいですよね。
お湯から足を上げたらタオルで拭いて靴下を履く。靴下を履く前にボディクリームなど乾燥しやすい踵にすりこんだりすれば足のケアもできてカンペキ!

 

寝る前の少しの時間や、のんびりしたい休日に足湯を取り入れてみるのも良さそうです。

 
さぁ足を温めて、寒い冬も元気に過ごしましょ。

 

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